おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気を回してあれこれしてくれる人が苦手です

あたしのお母さんがすっごくそういうタイプなんだけれど、こっちが『○○して欲しい』と言う前から『良かれと思って』、先回りして全部やってくれちゃう。もしくは『○○して欲しい』と頼んだことの何手も先を先回りしてやってくれる。 或いは注意してくれる。 …

実は冗談も頭で考えて判断している

人とのお話で飛び交う冗談というものなんだけど、あたしの場合空気で判断というより頭で考えるか、言った人の様子、或いは周りの人の反応を観察して「冗談ぽいなー」という判別をつけてることがほとんど。 例えば「昔は盗んだバイクで走り出したもんよ」って…

謝らないんじゃなくて、気付かない

「言い訳ばかり」「なんで謝ることができないのか」「なんで黙り込むのか。ふて腐れてるのか」ってよく言われる。 でもね、あたしとしてはぜんぜんわざととか、言い訳しているつもりじゃなくて。単純に「聞かれたことに答えている」「考えている」つもりなん…

フツーになりたい。という願い。

なんとなーくコレじゃないかなーって自分に当てはまるところがあるから、病院に行ったら診断がつくのかも知れないけれど。 でも、診断されて、病名がわかって、それが一体なんなんだろうって思う。まあ、最近なにかと話題によく上がっているアスペルガー症候…

自分もしんどいけど、自分の存在が人をイラつかせていると思うとただ悲しい

幸いと言っていいのか、今の職場の上司から怒られても、その内容自体は言われてみればそうだ……ってことばかりだから、全然恨みはなかったりするんだよね。ただ、そういうちゃんと考えればたどり着ける答えがどうしてもその場でわからない自分が、すごく情け…

他人に興味が薄いっていうのは社会生活に色々障害が出るよね

しばらくブログ放置してました。 少し前何とか就職できたからお金の使い方とか色々変えなくちゃならなくて、やる気出なかったんだけども。 そういう訳で、しばらく家計簿は休止です。 で、タイトルの件だけど怒られてばっかりです。 未経験の職業だから技術…