おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

フツーになりたい。という願い。

なんとなーくコレじゃないかなーって自分に当てはまるところがあるから、病院に行ったら診断がつくのかも知れないけれど。
でも、診断されて、病名がわかって、それが一体なんなんだろうって思う。

まあ、最近なにかと話題によく上がっているアスペルガー症候群なんだけども。
あたしの場合孤立型っぽいかな。


人となるべく関わりたくないし、ひとりぼっちで全然平気。
表情や感情表現に乏しい。
アイコンタクト超苦手。
空気が読めない。
向いている作業と向いてない作業の差が激しい。
シングルタスク。
うっかりミスが多い(というかひとつのことに集中するとトコロテンみたいに忘れちゃう)
口頭の指示が苦手。
文章で出してくれると格段にわかりやすい。
変なところでこだわりが強い。
タスクに優先順位がつけにくい。
……などなど。


ただ、病院に行ってもし診断が下ったとしても根本的に治す方法はないから、結局どうにもならないよねえ……って。


ひとりズレているあたしのために、周りの人に『配慮してくれ』って求めるのはすごくしんどい。
それならあたしじゃなくて他の人を雇った方が格段に効率はいいし、周りの人の負担になるでしょ(仕事を頼むのでも余計な手間がかかる訳だから)。


それに、周りに配慮してくれる人ばかりならいいんだけど、これからの人生を考えるとたぶんそうじゃない場面の方が圧倒的に多いよね。
あたし自身が周りの人とのコミュニケーションのパターンを頭に叩き込んでいった方が、自分自身のためにもいいように思う。
(それか自分に合った環境に行くとかね)

正直な話、病名を黄門様の印籠のようには到底思えない訳で、そうなると根本的に治す方法がない病院に行っても大した意味がないというか、あんまり積極的に行こうという動機がないというか……。


とはいえ、職場でももしかしてそうじゃないかなって周りに思われてるっぽいフシは、なんとなく感じていたりするんだけども。

冗談言われた後に、真に受けないでね、嘘だからって念を押されたりとか(ちなみに冗談なのはわかっていた)。
どうしたら君にうまく指示できるようになるんだと聞かれたりとか。

だから、既に配慮されているっぽい気はするんだけど……でもねえ。
診断が下ってカミングアウトしたとして、『あの人はああだから』『あたしはこうだから』→『だから仕方ないんだ』となるかも知れないのが、嫌なんだよね。

配慮とかなくても、ある程度問題が起きないように、フツーのコミュニケーションが取れるようになりたいと切に思う。
目立ちたい訳じゃないから、フツーでいいんです。フツーにある程度大きなトラブルなく過ごせれば。

でも周りの人にしてみれば、『あの人はああだから』の方が楽な一面があるかも、くらいはあたしも察しがつくけども。

難しいところだよねえ。