おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

電話口の終日外出してる云々についての私見

はてなブックマーク - 職場の人が、電話でお客さんに対して 欠席しているのに 「終日外出している」... - 何の報告かわかりませんが - b-gemini - はてなハイク

元のやつ消えちゃってるからブクマページにリンク貼っとくけど、これって単純に、問い合わせてきた人のショックを和らげるための方便なのかなあって思ってる。


休んでます、って言っちゃうと『担当者個人の都合で連絡が取れなくて仕事が進まない』感すごいからね・・・。


「申し訳ありませんが、本日は終日社外に出ている予定です」って言っておけば、少なくとも要件の申し伝えくらいはしてくれそうな感じがする。
もしもその日中に返信がなくても、『別件で忙しかったんだろうな、仕方ない』って割り切りがしやすい。


うーん、そうなんだよね。
大抵のことは仕事優先の世の中だけど、そうなると仕事の問い合わせに即座に応えられない言い訳も、別件の仕事でってことにしておく方がなにかとスムーズなんでこういう言い回しが使われるみたい。


これと似たような状況で、遅刻してますとか早退しましたとかいうのも、「ただいま社外に出ておりまして……」って言うことが多い。

ごく親しい取引先の人には時と場合に応じて、体調不良でいつ来られるかわからないとか、インフルエンザで今週出て来られそうにないとか、そういうことを伝えたりすることもあるけど・・・親しい人の場合、体調不良はしゃーないって受け取り方してくれる人が多いからね。
そーいう受け取り方してくれる人だと状況聞いて、じゃあ代わりに○○さんは? とか、これこれについてわかる人いない? って話になることが結構あるから。


担当者に繋ぐ前段階の電話連絡は、『いかに波風立てず、スムーズに処理するか』がいちばん大事だから、こーいう応対になっちゃうんだよねー。