おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

気を回してあれこれしてくれる人が苦手です

あたしのお母さんがすっごくそういうタイプなんだけれど、こっちが『○○して欲しい』と言う前から『良かれと思って』、先回りして全部やってくれちゃう。もしくは『○○して欲しい』と頼んだことの何手も先を先回りしてやってくれる。
或いは注意してくれる。


だけど、それでケンカになることがすごく多い。
あたしはうっかりが多くて、面倒臭いことや書類の手続きがすごい苦手なんだけれども、そういうのを見ていると『手を出さなくちゃ気が済まない』らしいのね。
「もーなにやってんのこの子は! あれもこれも全然できてない!」ってお母さんは思っちゃうみたい。

でもあたしは、面倒臭かろうがなんであろうが、『こーいう順番で○○する』ってそれなりに考えてはいて、それを途中で「やっといたから!」っていうことをされると『助かる』とか『ありがとう』よりイラっとしちゃうんだよね。

とりあえずやってもらったんだからお礼を言っておけばいいのにってフツーは思うのかも知れないけど、あたしは「○○の順番でやる予定だったのに!」ってすごくイラっとする。というか頭にくる。


そうすると、電話口でお母さんと話していても、

あたし「△△を確認してから〇〇に取り掛かるつもりだったのに!」
お母さん「やってもらってありがとうのひとつもないの!?」
あたし「やってくれなんて言ってない!」
お母さん「あんたが鈍臭いからでしょう!」

……みたいな感じでケンカになっちゃう。


「○○やった?」って注意してくれるのはありがたいなーって思うんだけど、手を出されるのが本当に嫌。

なにかをしてもらいたいならちゃんと言うし、それ以外になにもしてくれなくていいのに……っていつも思う。


そーいう意味では気の付く人とか世話焼きな人がすごく苦手です。「自分のことは自分でやるから手を出さないでほっといて!」って感じちゃう。

自分のことを客観視すると、世話の焼甲斐がないタイプだよね。気を回してあれこれすればする程怒るし、お礼のひとつもないから。


なんでこんなに自分のやることに手を出されるのが嫌いなんだろうって考えてみたけど、頭の中である程度計画を立てたものを、横からいじられるのが我慢できないみたい。
(あらかじめ人が介入しやすいものごとの時は、それも頭に入れてるからあんまりイラっとしないんだけど)

たとえば手続きとかは自分でやることだし、元々他人の介入とかは考慮外で計画を立ててるんだよね。なのに、そこに手を出されると時間が浮いたとかなにより、「なんで勝手にやるの!? ほっといてよ!」ってなるみたい。

『○○忘れてるよ』って注意なら、「じゃーそれも予定に入れてここをこうして……」って考え直すだけのことなんだけどね。


うーん、自分で書きながら、客観的に見れば『身勝手な奴』以外のなにものでもないw

でも根底にあるのは、『予定立ててるし、やって欲しいことならこっちからお願いするから、それ以外は自分で好きにやらせて』っていうだけなんだけどね。

とりあえず、『やってもらった』ってことに着目してそこだけはお礼がすぐ出てくるようにならないと、人とすれ違うばかりだよねえ……って思った。

家族以外には、お礼は出ないにしても『なんで勝手にやったの』はぐっと飲み込んでるんだけど、それだけじゃね……。

だから、あたしにとっては『気の付く人』より『気の付かない人』の方が格段に付き合いやすいところではあったり……。