おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

他人に興味が薄いっていうのは社会生活に色々障害が出るよね

しばらくブログ放置してました。
少し前何とか就職できたからお金の使い方とか色々変えなくちゃならなくて、やる気出なかったんだけども。
そういう訳で、しばらく家計簿は休止です。


で、タイトルの件だけど怒られてばっかりです。
未経験の職業だから技術面の不足で怒られるのはしょうがないしもっと勉強しようと思うんだけれども、それよりも気が利かない、気が付かない、で怒られることが多いのね。


例えばホウレンソウのタイミングだとか。
人への声の掛け方とか。
電話の取り方とか。
メールの書き方とか。
もっともっと色んなこと。


元々気が利かないって言われるタイプなんだけど、本当に、全然気が付けないんだよね色んなこと。
なんでかなーと考えてみたんだけども、他人に興味が薄いっていうのが原因なんだろうなーって。


「あんまり怒らなさそう」って言われるけど

結構言われるんだけどね。
怒らないっていうより、他人に対して極端に興味が薄いから、全然期待とかしないの。
自分が働いてて他の人がぼさーっとしててもね。全然気にならないの。

文句言うくらいなら、自分だって働かずにぼさーっとすればいいじゃんって考え方だから。
どうしてもなにかしてもらいたいならその人に頼めばいいだけだし。
ましてや、注意しようという気にならない。

気にならなかったり注意とかの働きかけをしようと思わないのはやっぱり他人に対して興味がないから。
だから、人の噂話ばっかりしている人はある意味すごいなーって思っちゃう。よく他人に対してそんなに興味しんしんになれるなー……って。

だから、誰かを極端に嫌うことも、好きになることも滅多になくて、あたしの中では割と誰に対してもフラットというか差がないというかそんな感じ。


他人に興味が薄いと気付くチャンスも少ない

自分が人にされて嬉しかったり、辛かったりってこと色々あるけど、あたしの場合感情の起伏も割と平坦というか、正直かなり薄い方だと思う。

『こうしたら相手にとって嬉しいんじゃないか』って考えても答えが全然わからない。

それに、日常で『相手の立場に立って』とかを考える習慣自体がないから、後から言われてあーそうだったのかーってなることも多いのね。

でも、仕事だとそーいうところでたくさん注意されちゃう訳で、さすがに最近ちょっとへこみがち。
言われたことは繰り返さないように次から気をつけるようにはしてるんだけどね……人並みに経験値が貯まるのがいつのことになるのか、見当もつかない。



なんか、他人にもうちょっと興味が持てるようになりたいなって最近思う。