おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

飲み会じゃなくて、お食事会がいい

そういえば、セツヤクエストで何かピックアップされてたみたいw
セツヤクエスト最終章 ~選ばれし者たち~| ライフネット生命×マネーフォワード×はてな

どうもありがとうございましたw




で、ついでに家計簿がぐちゃぐちゃになった原因のひとつ、交遊費について考えてみる。

何度か参加してみて、やっぱりお酒のある席って私はあんまり好きじゃないんだなって気がついた。
酔って話したことなんて、結構長時間話しているようでそれ程濃い内容って訳でもないから、得るものといったら仲間はずれになってないっていう安心感くらいかなあ……。

飲みニュケーションを完全否定する訳じゃないんだけど、同じメンバーで何度も何度も飲みに行っても、それ程代わり映えはしないよね~。

今まであんまり関わってこなかった人と話すきっかけにはなるんだけど、同じメンツで何度も……ってなるとちょっと考えた方がよさそうだなあって。


安さがウリのいつもおんなじ居酒屋で、
毎回同じメンバーで、
毎回同じよーな話をしてるのに
気づけばハシゴしたり長時間お店にいるだけ


っていう感じなら、お酒抜きで(それかほんとに食事に合わせて嗜むくらいで)、お茶会や食事会の方が私は嬉しいな~。

飲み会で飛んでく5千円で、かなり美味しいコースだって食べられるし。
ご飯とかデザートメインで考えると、お店の選択肢だって広いし。

それに、飲み会と違って料理を食べ終わったり、ランチタイム、ティータイム、ディナータイムなんかが終わった時に自然と「そろそろ帰ろっか?」って節目ができるのもいいよね。



そーいう訳で、今の私に必要なのは、『安心感を得るためだけの飲み会を断る勇気』なんだろうな~w