おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

2014年1月予算組み

年末年始で物入りだったけど、やっと平常の生活が始まりそうなのが月曜日という訳で、そこからまた家計簿をつける予定。

毎日つけるのはちょっと厳しいから、家計簿自体は一週間ごとにまとめる感じになるかなあ。
気が向けば備忘録的につけるかもw

そういう訳で、今回の予算組みはこんな感じ。

期間

1月06日~1月31日まで

各種予算
食費 10,000円
外食費 4,500円
交通費 4,500円
雑費 1,000円
予備費 5,000円
2,5000円
  • 食費……自炊とお昼(コンビニ)、おやつに関してのお金
  • 外食費……お付き合いと、どーしても外で食べたくなった時。交通費以外の交遊費もここに含む。
  • 交通費……定期代別
  • 雑費……こまごましたもの用(好きなものを買うのも良い)
  • 予備費……基本的に使わないお金。緊急で必要になった時だけ使う。
食費日割り

10,000 / 26 = 384.61538461538461538461538461538円/日

で、週割りの食費は2,000円ということにしておこう。
(端数は調味料とか用)


まあ、前回と変わらないんだけどw

でも今回は『元々予定されているもの』と『必要経費』を除外しているから大丈夫じゃないかなーと。

先月は以前から約束していたイベントも就活費用も全部一緒にしてこの中で収めようとしていたから無理だったけど、今回はそれに関しては別にしてあるからね。
そこだけはどうしても削れない費用なので、最初からこの枠内に収めようとする方が無茶だったよねw

前回の感じだと、食費は(自炊さえサボらなければ)問題なかったし、雑費も何とかもったし、交通費、交友費も範囲内に納まりそうな感じだったから。

そういえば、何かで『1月に始めた家計簿は失敗しやすい』って読んだことがあるんだけど、12月も同じだと思ったw

年末年始はイベント費用や突発の予定にお金が掛かりすぎて、家計簿を始めるのには不向きだよねー。