おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

9時5時で帰りたいっていうのは通らない世の中なのかな

就職活動がうまくいかなくてメゲそうw
うん、アラサーだし、なにかスキルや実績がある訳でもなく・・・おまけにニート何年もしてたから、当たり前なんだと思うケド。


それに更に拍車をかけているのが、できれば18時までに帰りたいって希望。

お仕事しなくちゃ食べていけないけど、でも仕事に全部捧げる気は全然ないし、それ以前に健康管理の問題から夜遅い仕事は無理。

でも、大体の会社が就業18時半だったり、19時だったりする。
おまけに残業も普通。

とゆーより、話を聞きに行った限り、今まで選考を受けてきた会社は『仕事が終わらなければ残業です』ってスタンス。
そうなると、もう定時ってなに・・・? みたいに思う。


だから、面接しに行った時は、ずばり労働時間について聞くことにしてる。
それで悪くとられてもしょうがないって割り切って。

だって現実的に、残業ありまくりの、そんな仕事できないから。


でも、話を聞きながら思うんだけど、そもそも『終わらなければ残業』っていう考え方自体どうなのかなーって。
残業しなくても済むようにスケジュールを組むことができないのかなーって。

自社内で全て回る仕事じゃないと、難しいのかも知れないけど・・・理想は9時5時で帰りたいんだよね、ホントに・・・。