おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

2013年12月4日家計簿

今日はうどんの買い足し。

食費251円のお支払い。買い物袋を忘れて袋代に2円使っちゃった悔しいw


結構前から、アレだよね。レジ袋一枚2円とか5円とか取るスーパーが増えたから、そういうスーパーではかなりの割合でマイバッグとか袋とか持ってきてる人が多い。

中には同じレジ袋をずっと使ってる人もいたりとか。

まっ、ゴミ削減はいいことなんだけど、私個人としてはお肉とか魚とかの発砲スチロールのトレイの方がすごい邪魔だと思う。

あれの方を削減して欲しいよね。
臭いが付いちゃってるし、料理に使うには耐久性に難ありだし、第一衛生的に良くないから家で再利用するのは無理。


レジ袋はゴミをまとめたり、ちょっとしたものを入れるのにまだ使えるけど、発砲スチロールのトレイは捨てるしかないのに、結構かさばる。

発砲スチロールのトレイに限らず、冷凍食品の中で小分けするトレイだとか、お菓子やあたりめなんかの中に入ってるトレイだとかも邪魔くさい。

ゴミの分別も結構面倒だったりするし、あれやめて欲しいなあ。


収支

今日の出費
食費……251円

今週の食費残り……368円

残金
食費……8,368円
交遊費……4,500円
交通費……4,500円
雑費……406円



私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi