おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

2013年12月6日家計簿

今日は食費から105円のお支払い。
コンビニのPBブランドのお菓子をひとつ。


PBブランドのお菓子って、各コンビニはかなり力を入れてるよね。
まっ、やっぱり他社のお菓子で『これじゃなくちゃ!』ってものもあったりするから、頻繁に買う訳じゃないんだけど、ちょっとしたチョコ菓子とかクッキー辺りは買ったりする。

で、普段私はそんなにお菓子を食べる方じゃないんだけど、最近は(お金に余裕があれば)たまに買って周りの人に配ったりしてる。
っていうのも、渡す時に普段関わりのない人とちょっとした会話になったりとか、あといつももらってるからなんだけども。

お菓子を食べる方じゃなかったのでわからなかったんだけど、お菓子とかちょっとした食べものって『そこにあるだけでちょっとしたきっかけになるし嬉しいもの』って意味もあるものなんだなーって最近気がついた。


値段とかあんまり関係なくて(それこそPBブランドのお菓子でもアメ一個でも)、ちょこっと共通の話題になったり、美味しいねーありがとうとか。
その程度のことで人間関係って少し円滑になったりするよね。

そう考えると、大阪のおばちゃんが持ってる『アメちゃん』ってすごいコミュニケーションツールだよねw


いくら節約! といったって人間関係のために(例え105円のお菓子でも)遣うべきお金はきちんと遣わなきゃね。



収支

今日の出費
食費……105円

今週の食費残り……263円

残金
食費……7,313円
交遊費……4,500円
交通費……4,500円
雑費……301円


私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi