おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

お金に関する諸々のこと

私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi


前回の日記でビンボーだと書いたけど、どれくらいビンボーかというと、現在無職で月2万円生活をせざるを得ない程度にビンボー。

ところが、毎月2万円~多い時で4万円使い切っちゃうので、これはいけないと思っていたところにセツヤクエストを見て、よーしはてなブログで家計簿つけちゃうぞとか思ったらもうすぐ期限だという。

まっ、ちょうどキリもいいから12月1日から毎日遣ったお金を記録していこうと思う。
できれば2万円以内で抑えたいところ。


何で毎日遣ったお金をつけるかというと、今まで一番きいた節約方法が、


  • 予算を決める
  • 予算を袋分けする
  • 予算を週割りする
  • 更に予算を日割りする


だったから。
食料を買いだめする時は週割り予算で考えて、毎日のお昼やおやつの時は日割り予算で考える。
その方が管理しやすいんだよね。


ちなみに、私の場合ビンボーしてる割にエンゲル係数高いと思うw
月2万円の内、1万5千円くらいが食費に消えちゃう。
で、残り5千円の内4千円が諸々の交通費、残り千円弱が純粋に雑費、みたいな。

だからお財布の中に三千円以上入ってると『余裕ある!』って気分になる。

アラサーにしてこの金銭感覚はどうよ? って思う時もあるんだけど、思い返せば毎月2万円くらいのものをぽん、と買っちゃってた会社員時代一年目の金銭感覚もちょっと怖いよね。遣うお金に無自覚っていうのが。

おかげで一年目は毎月マイナスで、ボーナスで補ってる状態だった。

二年目からはとある本がきっかけでしっかりお金を管理して貯金できるようになったけど。
あの頃のお金が今あればーって悔やむような遣い方だったw


今は収入がないんだから、ビンボーはビンボーなりにちゃんと身の丈に合った生活をする必要があるし、自分の最低生活費を把握しておくのはいいことなんじゃないかな。

何となく、ここで現状を把握して調整できない人が借金したり破産したりするんじゃないかなあと思う。
今まで遣えてたものがいきなり減るんだもん、最初はしょうがないと思うけど。

そういう意味でも、『借金だけはするな』って厳しく言ってくれた母には感謝しないといけない。

『クレジットカードも借金だ』とも言われた。でも一年目はわからなくってばんばん使ってた。「ポイントが貯まるんだからお得でしょー」とか言って。

実際はホントに借金だし、一括だから利息はかからないとしても、引き落としが翌々月なんだから余計にお金を遣うって感覚が薄くなっちゃう。


だから、ビンボーな人程ニコニコ現金払いした方が良いと思う。
お金がある人は、そもそも借金しないで自分のお金から一括で賄っちゃうのが一番お金がかからない。

こうして書くと、やっぱり借金ってビンボーな人程するもんなんだろうなあ。