おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

2013年12月12日家計簿

昨日の出費

うっかり寝ちゃって昨日の家計簿が書けてなかったw

昨日は食費から208円お支払い。
牛乳を購入。

何となく思い返してみたけど、物心ついてから牛乳を飲まなかった日っていうのはほとんどない気がする。

ジュースより牛乳の方が好きなのは今も変わらずだし、調べてみたら牛乳って結構優秀な食品みたいだねー。


第1回 牛乳・乳製品の栄養素って、すごい!|知ってミルク|明治の食育サポート|株式会社明治

これによると、カルシウムが多いのは予想通りだけど、ビタミンとか他の栄養素も多いみたい。

ただ、『牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ』する人がいるっていうのが難点かなあ。

低温殺菌牛乳や無殺菌牛乳だとゴロゴロしないって人もいるんだってね。
ちなみに普通に売られている牛乳は高温で殺菌されているらしいよ。


きっちり殺菌した方がゴロゴロしないんじゃ? って思って調べてみたけど、高温殺菌すると変性が起こったりするのが原因なんだって。


ちなみに、お腹がゴロゴロしない牛乳っていうのもあるみたい。

こういうやつね。

MEGMILK アカディ|雪印メグミルクの乳飲料



普通の牛乳に比べてちょっと高いんだよねこれ。
あとちょっと低脂肪寄りで、物足りない感じがしちゃうんだよねー。


低温殺菌も無殺菌も普通のに比べるとお高いよね。

私はおなかゴロゴロしない体質だけど、味は低温殺菌の方が美味しいと思うし、無殺菌もいつかは飲んでみたいなーw


日本で唯一(海外はわからない)無殺菌牛乳を販売をしているのは、想いやりファームってところなんだって。

720ml×3本で4,725円……今の私にはちょっと出せる金額じゃないねw
美味しいらしいし興味があるから、いつか飲んでみたいけどw


収支

今日の出費
食費……208円

今週の食費残り……317円

残金
食費……5,621円
交遊費……855円
交通費……3,500円
雑費……301円