おんなやもめに花咲かず

セツヤクエストに超出遅れた日記

2013年12月予算組み

私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi


明日から日々使ったお金を記録していく予定。

なので、予算を立ててみる。

期間

12月1日~12月31日まで

各種予算
食費 10,000円
外食費 4,500円
交通費 4,500円
雑費 1,000円
予備費 5,000円
2,5000円
  • 食費……自炊とお昼(コンビニ)、おやつに関してのお金
  • 外食費……お付き合いと、どーしても外で食べたくなった時。交通費以外の交遊費もここに含む。
  • 交通費……定期代別
  • 雑費……こまごましたもの用(好きなものを買うのも良い)
  • 予備費……基本的に使わないお金。緊急で必要になった時だけ使う。


食費にお昼(コンビニ)とおやつを入れているのは、うっかりお弁当を作れなかったりおやつを買ったりすると容赦なく食費が減っていくので、それが歯止めになるんだよね。
おやつ代って予算くらいは設けてもいいかも知れないんだけど、食費をしっかり節約した余剰でおやつって決めた方が目標兼ご褒美ができるからここへ含めた。


外食費は、多少のお付き合いや遊びと、たまの外食くらいはしたいから。でも際限なく遣っちゃえるところだし、そうすると食費を削って……とかにしないといけなくなってくるから、別の費目に。

交通費は、使えるお金に比して高めに予算を組んでいるんだけど、月に何度か定期外で移動しないといけないことがあるから、これくらい確保。

雑費千円は、基本的にはゴミ袋とか、洗剤とか、そういうもの用。お小遣いも兼ねているので余裕があれば何か好きなものを買っても良い。

予備費はよっぽどのことがない限り手をつけないお金。ギチギチに予算を組んでると、突発事態に対応ができないから確保しておくって項目。



で、毎日どうしてもかかる食費を週割り・日割りしちゃうと、

2013/12/01~2013/12/31

日割り…… 10000 / 31 = 322.5806451612903円
週割り……  322.5806451612903 * 7 = 2,258.064516129032円

1日320円、週2,250円が予算になるかな。
意外と多いような……いや、冷静に考えるとそうでもないかw

明日お金を下ろしてきて、予算別に袋分けしちゃおうっと。